KNOPPIX-jp に R (R-jp) を組み込む

すでに RjpWiki でも幾つかの話題が登場し、実際に R 組み込みの KNOPPIX-jp を自主作成された方もいらっしゃることが分かりましたので、専用の頁を設けて情報交換をしたいと思います。勝手ですが、他の頁から関連記事を移させていただきます。





中国語スパム

スパムバスター (2006-02-22 (水) 18:36:56)

この頁に中国語スパムが寄生中です。更新表示が出ても何も変化がなければ、有志が駆除したものと思ってください。


KNOPPIX/Math/2006

hamada (2006-02-16 (木) 18:16:35)

KNOPPIX/Math/2006 を以下の場所で展示致します。岡田様と相談した結果、今回は Debian unstable から R-2.2.1 パッケージを収録しております。関連学会に関係する方は是非お立ち寄り下さい。

また、3/25(土)に行なわれる研究集会「数学ソフトウェアとフリードキュメント II」は学会とは個別に行なわれます。興味をお持ちの方は気軽にお越しください。

でも展示されます。 -- hamada 2006-02-25 (土) 14:43:44


LinuxのOOoでRの画像を編集したい。

かわぐち (2005-12-12 (月) 14:30:11)

わたしが使っているのはVineですが、Linux共通の話として御意見をお聞かせください。Rの画像をOOoに持っていって編集したいのですがうまくいきません。
windows.metafile()がないことがわかりましたのでRのメーリングリストにしたがってxfigをインストールしxfig経由で.emfファイルを作成しました。ところが、OOo2.0では挿入>画像>emfとしてもうまくいきません。同様にepsでもうまくいきませんでした。
みなさんはRの画像データを編集するにはどうされているのでしょうか。


KNOPPIX

☆しろ☆ (2005-12-10 (土) 23:29:51)

KNOPPIXで拡張子exeを実行できるようにするにはどうすればようのですか?


Health GIS KNOPPIX

通りすがりの者 (2005-07-11 (月) 15:19:24)

 谷村先生のHealth GIS KNOPPIXですが、非常に興味をもっております。

 以前にこちらのサイトで地図表示にはArcExplorerを使用されていると書かれておられましたが、新版ではQGISになってますね。

 これには活用方法のドキュメントはこのKNOPPIX には含まれないのでしょうか?


KNOPPIX/Math/2005

hamada (2005-02-23 (水) 21:48:31)

すでに Linux Magazine 等で告知していますが、KNOPPIX-Eduとの共同プロジェクトとして、KNOPPIX/Math/2005 を以下の場所で展示、配布致します。岡田様が作成した R-2.01-jp パッケージを収録しておりますので、関連学会に関係する方は是非お立ち寄り下さい。

情報処理学会
3/2--3/4, 電気通信大学 B棟1階玄関ホール第4テーブル
日本数学会
3/27--3/30, 日本大学理工学部 1号館3階CSTギャラリー
  • 掲示ありがとうございます。嬉しいですね。これで情報処理、数学関係へも R の普及(想像するにまだ知られていない?)が進む? -- 間瀬茂 2005-02-24 (木) 06:32:14
  • 会場には The R Book も持っていく予定です。情報処理学会ではスポンサーとして(株)数理システムの方が出展しているようなので、S-Plus の横で R の実演ができるかもしれません。もっとも私はほとんど R を使い込んでいないので、もし代わりにデモしてやる!という方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。(^^; -- hamada 2005-02-25 (金) 12:01:20
  • demo() で表示される組み込みデモプログラムが簡便でしょうか。demo(image) とか demo(lm) とか? -- QDU 2005-02-25 (金) 22:50:52
  • QDU さま、ありがとうございます。demo(graphics) は時々するのですが、demo(image) は忘れていました。会場で時々動かしておきます。 -- hamada 2005-02-27 (日) 17:46:24
  • まずは情報処理学会でのデモを終了しました。(株)数理システムの方と話す機会がありましたが、R についても好意的にとらえていただいている印象を受けました。 -- hamada 2005-03-06 (日) 22:18:02
  • KNOPPIX/Math/2005をネットワーク公開しました。詳しくはKNOPPIX/Math/Download をご覧ください。 -- hamada 2005-03-09 (水) 21:28:27
  • 3月21日に神戸大学で行われるRisa/Asir Conference 2005 においても先着100名様に配布されます。理系の高校生程度の予備知識を仮定した講演も行われる予定ですので、お近くの方は是非ご参加ください。 -- hamada 2005-03-09 (水) 21:31:45

KNOPPIX installer to Windows2000,XP

(2004-07-25 (日) 04:01:18)

 これに、Rを含んだものはまだないのですか?


Java のライセンス

(2004-07-21 (水) 15:42:08)

RにはJava 関連のツールがいくつかありますが、これらを KNOPPIX に入れるにはJava のライセンスの取得が必要なのでしょうか?

 もしそうであるならば、どのようにすれば、ライセンスが取得できるのでしょうか?


GRASS GIS Live Demo Software

(2004-06-16 (水) 17:28:09)

GRASS GIS Live Demo Software に GRASS GIS を中心に FOSS(Free Open Source Software) のGISソフトを集めた Live CDROM のリストがあります。

 数値計算関係では Octave や Maxima を収録しているものがありますが、GISIX*1Quantianのように R を収録しているものもあります。


UserModeLinux for KNOPPIX

(2004-05-20 (木) 19:11:22)

http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/uml/index.html


最新 KNOPPIX-jp の platex

間瀬 (2004-05-14 (金) 15:17:34)

KNOPPIX-jp 3.3 になってから platex が動かず、debian からのダウンロードもエラーになり、しかたなしに手動でインストールしていましたが、最近あるソフトを debian から追加インストール使用して、パッケージ間の不整合性の問題か、システムを壊してしてしまいました。しかたなしに最新バージョンをインストール(実に簡単です、昔は最低一週間はあれこれ調整する必要があったものですが)したら、platex に関する不具合が直されたらしく、何もせずにすんなり動いてくれました。ご報告まで。


Knoppix/Math/2004

数学関係のフリーソフトを充実させたスペシャル Knoppix-jp で、中間さんの日本語化 R が収録されているようです。CDROM イメージが Knoppix/Math/2004 で公開されています。



creating my own knoppix

(2004-01-27 (火) 19:41:40)

 ここでは質問が不適当ですが、googling しても、Linux 上で 自分自身のR言語を含んだ knoppix の作成情報が見つかりません。


 どなたか、ご教示、願えないでしょうか?


KNOPPIX-RW って

(2004-01-16 (金) 18:58:54)

 KNOPPIX-RW というものがあるようですが、これを使えば、プログラムの新規インストールやデータの保存ができるのでしょうかね。


R を組み込んだ Knoppix : Quantian

(2003-11-06 (木) 11:16:53)

R, Octave, Maxima, その他大勢の科学計算用のソフトを組み込んだ Knoppix のバージョンをみつけました。英語版です。
Quantian


R-KNOPPIX の使用感想等のコメント欄

(2003-08-01 (金) 09:11:33)


R-KNOPPIX の使用に関するコメント等をお寄せ下さい。ただし、KNOPPIX-jp そのものに関わる事項は歓迎されません。ご本家にどうぞ。また Rの日本語化なんでも掲示板 にふさわしい内容は是非そちらへどうぞ。


KNOPPIX-jp稼働実績 ==> (独)産業技術総合研究所のKNOPPIX-jpの該当頁へのリンク

(独)産業技術総合研究所のKNOPPIX-jpの 稼働実績PC 。 産業技術総合研究所のKNOPPIX-jpのページ中にこれまで報告された稼働実績PCおよびオプションブートパラメータの詳しいリストがあります



もし産業技術総合研究所の稼働実績PCとオプションブートパラメータリストに無いものを発見されたら、是非本家にご報告を。

How about DemoLinux?

(2003-07-30 (水) 10:46:39)


DemoLinuxでも、Rを組み込んで配布するという試みはおこなわれているのでしょうか?


日本語化R+KNOPPIX-jp を公開しました

谷村晋 (2003-07-30 (水) 10:33:38)


これからisoを作成します。遅いマシンを使っているので一晩くらいかかりそうですが。。。

ただし未解決の問題があります。日本語epsがKNOPPIXのgvで正常に表示されません。VineLinuxに持っていけば正常に表示されたので、まぁいいかということでこれからiso化します。


KNOPPIX-jp 関連リンク集

RjpWiki と KNOPPIX は直接の関連はありませんが、R を広める媒体として極めて有効と思われますのであえて関連情報のリンクを集めます。


KNOPPIX 体験記

間瀬茂 (2003-07-18 (金) 09:19:48)

日頃洗脳を試みている知人から次のようなメイルを頂戴しました。彼は年期の入った Mac + Lispstat ユーザーですが、転向寸前(?)

それから,Knoppixをダウンロードして,おもしろいことがわかりました.
学生が欲しいといって買った,パナソニックのノート,セントリーノマシン
超節電型で,コンボドライブ付きですが,cpuの性能はモーバイル・ペンティアム
900Mというわけで数値計算性能はたいしたことはありません.ペンティアム4
の1.6Gの1/2から1/3の計算性能という体感なのですが,なんと,Knoppixを入れると
6倍から7倍計算性能がアップするのです.これには驚きました.たまたまなのか
わかりませんが,もう少し調べてみます.

KNOPPIX-jp 作成者の須崎有康さんに R-KNOPPIX 作成・公開の件でご了解を得ました。

間瀬茂 (2003-07-16 (水) 19:33:13)


谷村さんのご尽力で R-KNOPPIX の公開にこぎ着け、私の夢が着々と実現しかけているようでワクワクしております。ところで、いくらフリーソフトでかためているとはいえ、勝手に改変・公開して良いものか一寸きになりましたので、開発元の産業技術総合研究所の須崎有康さんに以下のようなメイルを差し上げました。須崎さんから即座にご了解と、励ましの返事メイルをいただきました。

驚いたことに、すでに KNOPPIX の ML 経由で情報がお耳に届いていたようです。これで、胸をはって公開可能ですね。また数学関係ソフト同梱の KNOPPIX-jp に R を加えていただく可能性もありそうで、流通の面でも期待が持てますね

KNOPPIX-jp 開発者殿、

お知らせとご了解を得たくメイル差し上げます。我々は GPL 適用の
統計解析システム R の普及を目指す日本のユーザーです。現在
RjpWiki と呼ばれるサイトを設け、情報蓄積と啓蒙活動を行なって
おります。我々統計学を教える立場の教師にとり、R のような学生
が自由に試すことのできる高機能統計システムの存在は極めて魅力
的ですが、フリーソフトゆえにかえって一般の人には敷居が高く、
講義等で使用するにも限界を感じておりました。CDROM 起動可能な
KNOPPIX-jp はそうした問題を解決する魅力的な手段に見えましたが、
今回 R を組み込んだ KNOPPIX-jp をボランティアで作成した方が
おられ、RjpWiki 経由で公開するに至りました。このようなシステ
ムを日本語化する労をとられていらっしゃいます開発者の方々に心
からお礼を申し上げます。全国の大学で KNOPPIX-jp + R を用いた
統計学の講義が広まることが我々の夢です。RjpWiki はまだ開設し
て一月あまりですが、すでに R の日本語化について素晴らしい成果
を得ております。(なお、私自身も KNOPPIX-jp のファンです。) 
ところで、こうした形で好みのソフトを組み込んだ KNOPPIX-jp を
独自に公開することに関しまして、何らかの問題、ご要望等があり
ましたら、お手数ですがお知らせいただければ幸いです。 
なお、ドイツではすでに GIS 関係のフリーソフトを組み込んだ
KNOPPIX が公開されているよし情報を得ております。なお、この
Wiki サイトの URL は
http://www.okada.jp.org/RWiki/
です。
私はこの Wiki サイトの管理者ではありませんが、中心メンバーの
一人としてご連絡差し上げております。

入門者用 KNOPPIX 参考メモ

KNOPPIX を起動させる際に起き得る問題のメモ

詳しい情報は産業技術総合研究所のKNOPPIX-jpのページ や、インタネット検索で確認して下さい(なお、私は Debian GNU/Linux 普及促進勝手連のメンバーです。この際改宗させようという意図がありありですのでご注意。)


R-KNOPPIX 公開開始

(2003-07-15 (火) 11:44:24)


KNOPPIX(knoppix_20030606-20030625版)にRをインストールしたものを公開しました。

http://shakan2.tm.nagasaki-u.ac.jp/R-KNOPPIX/
不具合などの報告をお願いします。


knoppix でGIS

(2003-07-14 (月) 21:45:13)


 Rは含まれていませんが、以下のサイトにRとインターフェースのある、オープンソースのGISソフトGRASSやWebGISを収めたknoppix(英・独版)が公開されています。

 http://sourcepole.ch/sources/software/gis-knoppix/index.xml


KNOPPIX とは

KNOPPIX はドイツで生まれた Debian GNU/Linux ベースの Linux のディストリビューションです。デスクトップは KDE を採用しており、その華やかさ・使い勝手の良さは MSW など比ではありません。主な特徴は:

KNOPPIX-jp に R (最終的には R-jp) を組み込んだバージョンを入手可能にすれば

等の効果が見込め、R (そしてついでに Debian GNU/Linux の)の普及に革命的な変化が見込めます。

関連過去記事


*1 今のところはダウンロードはできない

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2015-03-01 (日) 01:15:59